スポンサーサイト 
 
受験のすすめ 
 
あと10日しか浪人ブログランキングに入れないとのことであわてて受験まとめを書くであります

※今日の日記は大変主観的であり、不快な表現が含まれて居ます
 それをご了承の方のみ、下記をご覧下さい

さて、僕は自宅浪人でした
よく自宅浪人と予備校浪人、どっちかいいのか議題にあがることがあります
私個人の意見としては「予備校浪人の方がいい」です

「自宅浪人」
・時間が自由に使える→だれやすい
・孤独になるため、精神衛生を保つのが難しい(僕は去年人と話した時間が2桁時間でした)
・試験会場で話したりする友達が出来ない(これは結構大きいと思います)
・他の人の勉強の進度がわからず無茶な勉強をし兼ねない

これが自宅浪人の特徴だと思います
とりあえずリスキーだし見合うゲインは少ないです。ハイリスクローリターンなのです
予備校に通うと勉強時間の保有が厳しくなると思いますが、ぶっちゃけた所授業きったらいいと思います
レベル差がある授業に出る意味があるとは思えません
浪人しても恐らく多くの人が2000時間も勉強しないと思います
その中でいかに弱点を補強して、全体を底上げすることこそが合格につながるのではないでしょうか
私自身進学する大学の希望順位は低く、最低限、本当に最低限といった印象しか持っていません
だから大きなことは言えないし言うつもりもありません。ただウソップちゃん基本的に感じ悪い子なので毒がもれてたりするんです。仕方ない。仕方・・・なかったんだよ

予備校については

「河合」
・テキストがいいらしい
・休みの日は自習室が混雑するとか
・自習室の管理が徹底している
・チューターが口うるさく管理してくれる
・フェローが大学院生で熱心

「駿台」
・生徒の駿台(笑)
・自習室は管理されてないし汚い

「代ゼミ」
・自習室は綺麗。管理は形骸的
・授業を好きに組める。ただ4時以降の授業だと高校生と同じ授業を受けるはめに
・生徒は完全放置。私大文系のアホがうるさい(昔はプラザ族といわれていた)
・講師が受けを狙いすぎる癖があるため、授業自体がいいかは疑問

こんなところですかね
僕は代ゼミスカラ+河合に昔かよってました
ほとんどどっちも行かなかったですけど
代ゼミとか友達と一緒に授業受けたいがためだけに亀田皆勤しました
マジ学ぶことないの。びっくりしちゃう
そんなふざけたことしてたら受かるところも落ちて落ち武者となりました

個人的に現役の方、一浪の方に言うことはないです
受験はあと一年ありますが差をつけるなら夏休み前までと思っておいたほうがいいです
個人的に一日6時間くらい勉強なさる方が大半だと思うのですが、そういう方は「9時からぶっ続けで6時間やれば3時には帰れる」→「遊ぶ」コマンドを使えると受験生活も楽しく送れるやもしれません

多浪、再受験の人は歯を食いしばってやりましょう
得に再受験の人は恐らくほとんどの人が医学部志望だと思います
個人的に医学部自体は難関でもないと思います
軽量受験のところも多々ありますし、手が届かないほど難しくはない気がします
よく3年計画とか聞きますけどお前本当に医者になるつもりあんのかと言いたくなります
医者は時給からしたらそんなにおいしくないです
安定欲しいなら公務員行ってください
再受験の方は話したりすると「お前本当に医者になる気あんの?」って人が大半でした
自分の覚悟と相談して勉強なさるといいと思います
別に甘いこという意義を感じないのでばっさり行きましたが個人的にはそうあるべきだと思います

あと、浪人についてですけど基本的に一浪までにしとくべきだと思います
文系だと就職厳しいし理系ならロンダでいいと思います
医学部受験の方は2浪くらいまでは普通らしいので頑張って下さい
ただ認定医になろうとすると、卒後5年かかるということは頭に入れとくといいかもしれません
ま、おっさんの僕がいうことでもないんですが。僕個人の意見として

なんかまとまんないなー
また書きます。多分。こういうのは柄じゃないね
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://resetlifeagain.blog56.fc2.com/tb.php/430-8e123e37

