スポンサーサイト 
 
明日は中学受験 
 
明日は中学受験ですね。ブログランキングとか見ると子供を案じる親御さんの姿がうかがえて中々面白いものです
僕もそういう仕事をしてましたからね。再受験しなければ普通に高校前で応援の旗を振っていたかもしれないのです
あれ確かあんまり時給よくないんですよね・・・。子供を応援するためなら無料でもやりますけど
来年はセルフサービスで開成の前でも立ってようかな。彼らは僕を見たときどんな顔をするんだろう

もうこの時間に見てる親御さんもいらっしゃらないでしょうけど、そういう現場で働いていた意見としては親御さんがリラックスすることが何より大切だと思いますね。親の緊張は子供に伝わります。確実に
子供も緊張するでしょうけど、それを乗り越えるのも受験だと思ってます
むしろ外的要因を与えないことが保護者の努めだと思います。ルーティンワークをこなすのがベストなのでしょう

僕は数学満点とったんで余裕こいてたからあんまり緊張した記憶もないのですが
困ったら周りを見回す、というのはよくいわれることですよね
僕のときは親父が「一分目を閉じて、それからはじめたらいい」とか脳が沸いたこといってました
これだから灘落ちは・・・と思ったのも今は昔。あれから少年はニートになりました

僕からのアドバイスは
・お昼は必ず友達を見つけて一緒に食べる
・油ものはとらない。ガムを持っていくとベター
・友達と採点しない
・中学受験は基本的に時間余るので見直し一周は必ずする
・机の裏とか見ると落書きあって面白いかも

こんなとこかなあ
困ったときはスマイル!って子供達にはいってたんですけどねえ
教え子も明日からそういった螺旋に身を投じることになると思うといささか心苦しいです
誰か連絡くれたら喜んで祝賀会するんだけどなあ・・・
一人くらいは受かってそうですけどね。文化祭で会えることに期待してます

第一志望に受かる可能性は低いかもしれません
それでも、この受験が貴方にとって良いものとなることを願っております

頑張れウソップチルドレン!!
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://resetlifeagain.blog56.fc2.com/tb.php/385-96e2b5df

