スポンサーサイト 
 
身勝手なセンター勉強法のお勧めもどき 
 
何か他のブログ見てて勉強法のお勧めとかあったので僕もしてみるのです
こういうのって意見を多角化したほうがいいと思うの
そんな僕は世にはこびる受験指南法の本アンチなんですけどね
あんなん無責任に書いてるだけじゃん!と思うのです

そんな前置きはさておきセンター用のお勧めとかをば書いてみるのです
僕の予想だと3割くらいは現役生なのでそういう方に届けばいいと思うのです

[国語]
過去問と問題集では問題が違うというのはよく聞く話なので5年分くらい過去問やっとくといいと思います
しかし過去問に傾倒しすぎると問題傾向が変わった時に驚いて僕のように「漢文+評論=50分」の素敵方程式をたてられるかもしれません。是非お試しあれ
基本的には時間のかかる科目を後にやるというのがセオリーらしいです。そんな僕は「漢文→評論→古文→小説」でやってます
大体漢文15評論30古文15小説15分くらいで僕はやってます
あんまり参考にならないですね。過去問といて自分の解きやすい時間でやるといいと思います、はい

[現代文]
評論の参考書はどこも似たようなもんだと思います
小説については面白いほどシリーズだと解けない問題が出てしまうので「決める!現代文」シリーズがいいと思います
この本は入門編と演習編と2冊出てるので入門だけでもやるといいかもしれません
個人的に漢字はコスパが悪いのでやらなくてもいいのでは、と思います

[古文]
ウソップちゃんも出来てないので特にはないです
皆さん一緒に傷つきましょう

[漢文]
面白いほどシリーズについてる句形+漢字の読みのまとめの小冊子はおいしいと思います
漢文道場とかまでやるといいことあるのかもしれないけど無駄だと思います
面白いほどシリーズについては微妙だと思います。どうしても出来ない人向けなのかも

[数学1A]
頑張りましょう。図形は方べき、相似くらいで終始すると思います
トリチェリーの定理(?)みたいなのも覚えとくと困ったとき便利かもしれない
確率は数えるといいと思いますよ!僕はいつも時間余ったら数えてます
平均とれる!って人は実戦問題集するといいと思います
とれない人は短期集中型の問題集やればいいのでは。私、大学受験の先生したことないけど

[数学2B]
近年時間が足りないのが様式美なんで問題を切る勇気があってもいいのではないでしょうか
数列や関数問題の最後の小問は切っていいと思います。去年のベクトルは神秘
満点とるのは相当厳しいと思うので検算とかしないで進むが吉だのでは(主に自分にいい聞かせるものとする)
1Aと同じ方向で演習したらいいと思います。本番は絶対焦るので50分くらいで打ち切るように演習してもいいのかもしれない。私そんなことしないけど

[化学]
面白いほどシリーズが入門書としてはベストだと思います
僕はこれから入ったので思いいれが強いのは勿論あります
燃焼熱(?)とか覚えとくと助かるかも
計算のときに係数に注意するといいと思います(自分へ)
余裕あるなら演習詰んだらいいと思いますね。個人的には理科で一番満点がとりやすい科目だと思います(但し、自分が取れるかは別物とする)

[物理]
なんか入門編の本一冊読んだら適当な短期集中の参考書やったらいいと思います
僕は「理解しやすい物理ⅠⅡ」を使ってます。ただ使いづらいかも・・・
屈折、分散、干渉とかの例はどっかでまとめとくといいと思います。個人的には
感覚で答えないことが答えへの近道だと個人的には思いますが僕はセンター物理が苦手です

[英語]
アクセントはネクステに基本的な仕組みが書いてあるのとかを参照したらいいのでは
文法は桐原のファイナル英文法とかで直前チェックするといいと思います
ネクステはダメだね!あれは網羅性が低いと僕と友人の間では有名です
長文は頑張ってください。河合出版さんからとか出ている大問別の問題集がお勧めです

[社会]
ウソップちゃん予備校通ってたときに仕上げたからなんとも
現代社会はまずいとしか思えないです

[まとめ]
自分で頑張って書いてみたけどためになることかいてないね!残念!!
えらそうな自分も新感覚で素敵(はぁと
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://resetlifeagain.blog56.fc2.com/tb.php/337-97a1d834

