 
 
受験のすすめ 
 
あと10日しか浪人ブログランキングに入れないとのことであわてて受験まとめを書くであります

※今日の日記は大変主観的であり、不快な表現が含まれて居ます
 それをご了承の方のみ、下記をご覧下さい

さて、僕は自宅浪人でした
よく自宅浪人と予備校浪人、どっちかいいのか議題にあがることがあります
私個人の意見としては「予備校浪人の方がいい」です

「自宅浪人」
・時間が自由に使える→だれやすい
・孤独になるため、精神衛生を保つのが難しい(僕は去年人と話した時間が2桁時間でした)
・試験会場で話したりする友達が出来ない(これは結構大きいと思います)
・他の人の勉強の進度がわからず無茶な勉強をし兼ねない

これが自宅浪人の特徴だと思います
とりあえずリスキーだし見合うゲインは少ないです。ハイリスクローリターンなのです
予備校に通うと勉強時間の保有が厳しくなると思いますが、ぶっちゃけた所授業きったらいいと思います
レベル差がある授業に出る意味があるとは思えません
浪人しても恐らく多くの人が2000時間も勉強しないと思います
その中でいかに弱点を補強して、全体を底上げすることこそが合格につながるのではないでしょうか
私自身進学する大学の希望順位は低く、最低限、本当に最低限といった印象しか持っていません
だから大きなことは言えないし言うつもりもありません。ただウソップちゃん基本的に感じ悪い子なので毒がもれてたりするんです。仕方ない。仕方・・・なかったんだよ

予備校については

「河合」
・テキストがいいらしい
・休みの日は自習室が混雑するとか
・自習室の管理が徹底している
・チューターが口うるさく管理してくれる
・フェローが大学院生で熱心

「駿台」
・生徒の駿台(笑)
・自習室は管理されてないし汚い

「代ゼミ」
・自習室は綺麗。管理は形骸的
・授業を好きに組める。ただ4時以降の授業だと高校生と同じ授業を受けるはめに
・生徒は完全放置。私大文系のアホがうるさい(昔はプラザ族といわれていた)
・講師が受けを狙いすぎる癖があるため、授業自体がいいかは疑問

こんなところですかね
僕は代ゼミスカラ+河合に昔かよってました
ほとんどどっちも行かなかったですけど
代ゼミとか友達と一緒に授業受けたいがためだけに亀田皆勤しました
マジ学ぶことないの。びっくりしちゃう
そんなふざけたことしてたら受かるところも落ちて落ち武者となりました

個人的に現役の方、一浪の方に言うことはないです
受験はあと一年ありますが差をつけるなら夏休み前までと思っておいたほうがいいです
個人的に一日6時間くらい勉強なさる方が大半だと思うのですが、そういう方は「9時からぶっ続けで6時間やれば3時には帰れる」→「遊ぶ」コマンドを使えると受験生活も楽しく送れるやもしれません

多浪、再受験の人は歯を食いしばってやりましょう
得に再受験の人は恐らくほとんどの人が医学部志望だと思います
個人的に医学部自体は難関でもないと思います
軽量受験のところも多々ありますし、手が届かないほど難しくはない気がします
よく3年計画とか聞きますけどお前本当に医者になるつもりあんのかと言いたくなります
医者は時給からしたらそんなにおいしくないです
安定欲しいなら公務員行ってください
再受験の方は話したりすると「お前本当に医者になる気あんの?」って人が大半でした
自分の覚悟と相談して勉強なさるといいと思います
別に甘いこという意義を感じないのでばっさり行きましたが個人的にはそうあるべきだと思います

あと、浪人についてですけど基本的に一浪までにしとくべきだと思います
文系だと就職厳しいし理系ならロンダでいいと思います
医学部受験の方は2浪くらいまでは普通らしいので頑張って下さい
ただ認定医になろうとすると、卒後5年かかるということは頭に入れとくといいかもしれません
ま、おっさんの僕がいうことでもないんですが。僕個人の意見として

なんかまとまんないなー
また書きます。多分。こういうのは柄じゃないね
センター過去問(2008年度) 
 
なに・・・?数字が見たいって・・・?欲しがりやさんだねぃ・・・
あげちゃうよ!?いいの!?いいの!!!

英語176 リス44 数1A97 数2B70 化学90 物理81 現社82 国語147

生きてるんだぜ・・・これ・・・
はいはい、去年解いたやつですね。わかります

では今年やったのいっくよー!!ちょっとなかったりするけど許してね!

英語188 数1A100 数2B82 化学100 物理100 国語150(50+31+30+39)

はい死んだ!もう1年あるで!!!
くっそおおおおおおおおおおおおお。国語と2Bが癌すぎる・・・

[英語]
Something wrong with は有名だけどうまく変形出来なかった。死にましょう
[数2B]
おお、もう・・・二次関数嫌い
[国語]
答え覚えちゃってるからハンデつきだなー(笑)
そう思っていた時期が僕にもありました・・・
そこ全部間違えたよ!!逆張りしなかったら(小説は)普通にあってたのに・・・死にたい

これだとおそらく800くらいの着地になるのか・・・ちっ・・・
まあ理科200というのは悲願なのでこれくらいとれるとガッツポーズして突き抜けちゃいますね
800くらいあったら志望に変更ないんで、ワーストでもこれくらいとれるといいな・・・
1Aは難しいと評判の07年度でも満点だったので不安視してないのですが、怖いのは2Bと
なんか問題集探さないとなあ。パックが数年分余ってるから買いたくない・・・
残ってる参考書かな。探すのめんどくさい・・・

あれなんですよ、宅浪って参考書やけにたまるんですよ!
受験終わったら何も残らなさそー・・・漫画くらい?
やだ・・・生きる価値のない子・・・

とりあえず足が痺れて死にそうです。俺、立ち上がったら勉強するんだ・・・
ウソップからのお年玉 
 
為になるかはわからないですけど河合塾から来るサクセスメールのセンター対策についての受験まめ知識をあげておきます
本当は全部で5章あるのですがメールボックスから1個消え去ってるので最初の章がありません
そういった事情により

2、3章 センター英語
4,5章 センター数学

となっております。是非御一読をば(相当長いです、僕は長くて読むのを諦めました^^v)

続きを読む »

身勝手なセンター勉強法のお勧めもどき 
 
何か他のブログ見てて勉強法のお勧めとかあったので僕もしてみるのです
こういうのって意見を多角化したほうがいいと思うの
そんな僕は世にはこびる受験指南法の本アンチなんですけどね
あんなん無責任に書いてるだけじゃん!と思うのです

そんな前置きはさておきセンター用のお勧めとかをば書いてみるのです
僕の予想だと3割くらいは現役生なのでそういう方に届けばいいと思うのです

[国語]
過去問と問題集では問題が違うというのはよく聞く話なので5年分くらい過去問やっとくといいと思います
しかし過去問に傾倒しすぎると問題傾向が変わった時に驚いて僕のように「漢文+評論=50分」の素敵方程式をたてられるかもしれません。是非お試しあれ
基本的には時間のかかる科目を後にやるというのがセオリーらしいです。そんな僕は「漢文→評論→古文→小説」でやってます
大体漢文15評論30古文15小説15分くらいで僕はやってます
あんまり参考にならないですね。過去問といて自分の解きやすい時間でやるといいと思います、はい

[現代文]
評論の参考書はどこも似たようなもんだと思います
小説については面白いほどシリーズだと解けない問題が出てしまうので「決める!現代文」シリーズがいいと思います
この本は入門編と演習編と2冊出てるので入門だけでもやるといいかもしれません
個人的に漢字はコスパが悪いのでやらなくてもいいのでは、と思います

[古文]
ウソップちゃんも出来てないので特にはないです
皆さん一緒に傷つきましょう

[漢文]
面白いほどシリーズについてる句形+漢字の読みのまとめの小冊子はおいしいと思います
漢文道場とかまでやるといいことあるのかもしれないけど無駄だと思います
面白いほどシリーズについては微妙だと思います。どうしても出来ない人向けなのかも

[数学1A]
頑張りましょう。図形は方べき、相似くらいで終始すると思います
トリチェリーの定理(?)みたいなのも覚えとくと困ったとき便利かもしれない
確率は数えるといいと思いますよ!僕はいつも時間余ったら数えてます
平均とれる!って人は実戦問題集するといいと思います
とれない人は短期集中型の問題集やればいいのでは。私、大学受験の先生したことないけど

[数学2B]
近年時間が足りないのが様式美なんで問題を切る勇気があってもいいのではないでしょうか
数列や関数問題の最後の小問は切っていいと思います。去年のベクトルは神秘
満点とるのは相当厳しいと思うので検算とかしないで進むが吉だのでは(主に自分にいい聞かせるものとする)
1Aと同じ方向で演習したらいいと思います。本番は絶対焦るので50分くらいで打ち切るように演習してもいいのかもしれない。私そんなことしないけど

[化学]
面白いほどシリーズが入門書としてはベストだと思います
僕はこれから入ったので思いいれが強いのは勿論あります
燃焼熱(?)とか覚えとくと助かるかも
計算のときに係数に注意するといいと思います(自分へ)
余裕あるなら演習詰んだらいいと思いますね。個人的には理科で一番満点がとりやすい科目だと思います(但し、自分が取れるかは別物とする)

[物理]
なんか入門編の本一冊読んだら適当な短期集中の参考書やったらいいと思います
僕は「理解しやすい物理ⅠⅡ」を使ってます。ただ使いづらいかも・・・
屈折、分散、干渉とかの例はどっかでまとめとくといいと思います。個人的には
感覚で答えないことが答えへの近道だと個人的には思いますが僕はセンター物理が苦手です

[英語]
アクセントはネクステに基本的な仕組みが書いてあるのとかを参照したらいいのでは
文法は桐原のファイナル英文法とかで直前チェックするといいと思います
ネクステはダメだね!あれは網羅性が低いと僕と友人の間では有名です
長文は頑張ってください。河合出版さんからとか出ている大問別の問題集がお勧めです

[社会]
ウソップちゃん予備校通ってたときに仕上げたからなんとも
現代社会はまずいとしか思えないです

[まとめ]
自分で頑張って書いてみたけどためになることかいてないね!残念!!
えらそうな自分も新感覚で素敵(はぁと
英作文は何をすべきなのか 
 
たまには受験生らしいことを・・・ね?
これでも受験生ですから
おっさんだからそう見えないだろうけどな!
そんなおっさんが電車の中で「面白いほどよくわかる!センター生物」とか読んでるんだからもうね
一蹴してふけ顔の浪人生にみえないだろうか

はいはい、見えないですね。そうですね

で、本題なんですけど英作文はやるべきなのかという
去年それなりにやって今年全放置というファンタジスタぶりを見せ付けているのですがどうしたらいいのでしょう
難しいのです・・・むぅ

手元にあるのは
・鉄緑英作文(基本テーマ集のあれ)
・ドラゴンイングリッシュ
・大矢の英作文(正式名称失念)
・竹岡の英作文(原則、実践編ともに)

ここらへんなのですが

【鉄緑】
 解説が詳しいのはいいけどあまり必要だとは思わない
 単語のニュアンスの説明まで覚えるつもりもないし時間かかるわりに得るものは少なそう

【ドラゴンイングリッシュ】
 友人が昔使ってたのを思い出して購入した
 いいように思われるが100個暗記する必要はあるのだろうか
 去年したつもりだけどすっかり抜け落ちた。まるで僕の頭髪のようだ
 It would be dagerous to cross the street before the traffic light turns green.
 とか覚えても意味ないような気がする・・・
 平岡塾を思い出す(なんと夏期講習だけでやめた)
 教師に好かれるのはなんでだったのだろう
 やっぱりできる子だから・・・?
 はいはい死ねばいいですね

【大矢】
 自由英作文の所は必見だと思う
 僕は使うのでしょうか。というかそこはやったからいいんだよな
 センターシリーズ(今日本史、生物、政経同時進行中)が終わったらやろうかな

【竹岡】
 原則は去年一応一蹴してノートもある
 実践編もってるのでそっちを1日2テーマやるのが吉か

これをまとめると
大矢→竹岡→ドラゴンか
頑張りまあす

ちょっと受験生っぽかったでしょ?
やれば出来るんだな、これ

